こうはなりたくない PI チェックリスト

□ 院生・PDに物事を頼むときは命令口調だ

□ 自分の行いは頻繁に棚にあげる

□ ラボのOB/OG が遊びに来ることなんてない

□ 面と向かって院生やPDが自分に意見することはない

□ 自分の経験談はみんな聞きたがるだろう

□ 自分が一次会で帰ると、二次会は盛り上がるようだ

□ 院生やPDが参加する学会は自分が決める 話す内容も自分が決める

□ 院生やPDが自発的に学会に参加するなんてもってのほか

□ 「いつでもディスカッションに来い」と言っても一向に誰も来ない

□ 自分に非があっても相手が目下の院生・PDならきちんと謝罪をしない

□ 院生部屋を訪れると、とたんに静かになる

□ ラボに来なくなる院生やPDが多い

□ 鬱になる方が悪い、と思う

□ サイエンスにサティスファイしていないからだ

□ 学生を見ていると「そんなことも知らないのか」と自分とのレベルの違いを感じる

□ 院生・PDの人柄により、態度に差を付けるのは仕方がない

□ 「褒めて伸ばす」などど甘ったれた幻である

□ 学生の論文添削をするのが嫌で嫌でたまらない

□ 論文を「見てやる」立場なんだから、しばらく放置したって問題ない

□ というか俺にこのレベルの原稿見せる院生が悪いんだバカ

□ 俺が忘れてると思ったら、再確認しろよバカ

□ リマインダーとか言って急かすな、うぜぇ

□ 学生は俺が指示したことだけやればいいと思う

□ 「先生がそうしろっていいました」だ?自分でも考えろバカ

□ 俺は、こうしろって言っただろうが!勝手に自分で決めるなバカ


□ 指導してやってるんだから、少々のことには目をつぶれ

□ あ?不満あんのか、コラ