2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「君のテーマは面白い」

新学期、今年も新しい学生さんが研究室に入ってくる季節。 毎年毎年、僕は新しく研究室に入った学生さんに言い続けていることがある。「君のテーマは面白い」 - - - - - - かつて在籍した研究室での話。その研究室は、「テーマは学生に『与える』ものであっ…

国は小保方さんを護るべきか?後編

国は小保方晴子さんを護れ!酷いブログ記事なんだが、強い意志できちんと反論することの意義はあるに違いないと言い聞かせて後半も書く。(国は小保方さんを護るべきか?前編) リンク先ブログより引用--- 追いつめられた小保方さんが、そのノートを公開すれ…

国は小保方さんを護るべきか?

この騒動で一番酷い意見を見つけました。国は小保方晴子さんを護れ!多くの研究者はこのブログ記事を黙殺するでしょうう。 言及に値しないほど酷いものだから。 しかし、賛同・同意する方々の多さに背筋が凍るものがあります。これは少しでも問題点を指摘し…

「STAP細胞の有無こそが重要だ」という皆さんへ

先日の某有名リケジョの会見はもしかしたら世論を変えるほどの一世一代の名会見だったのかもしれないと思うほど見事なものでした。実にあっぱれでした。あの涙を見て多くの視聴者がSTAP細胞の存在を信じ、彼女がトカゲのしっぽとして巨大な組織に切り捨てら…

問題点は複数ある

いよいよエンターテイメント化してきた例のSTAP騒動だが、本当にこの問題はいろいろな問題が絡み合って生じている。一義的に「誰々が悪い!」と断じるのは少し難しい。 個人的に主な問題は4つだと思う。1)データの捏造に対する責任 本人は「悪意がなかった…